SALABO’s diary

https://twitter.com/akipa20

ジャーナリストの思い上がり

時事解説的な番組にて、池上彰がトランプの言動を解説。池上「〜 という事があったのですが、そんな事をした理由はこれこれこうです(断言)。」スタジオのタレント「え〜〜!そうだったの〜!」こんな流れが池上彰に限らずたまにある。いやちょっと待て。池…

テレビでたまにあるおかしな展開。

時事解説的な番組にて、池上彰がトランプの言動を解説。池上「〜 という事があったのですが、そんな事をした理由はこれこれこうです(断言)。」スタジオのタレント「え〜〜!そうだったの〜!」こんな流れが池上彰に限らずたまにある。いやちょっと待て。池…

iPhoneの何が凄かったのか。

本当の初代のiPhoneではなく、日本での初代、iPhone3Gについて語ります。 まず前提として、知らない人もいるので一応言っておくと、androidはiPhoneの数年後に出たパクリです。 ■デザインが良かった センスの悪い人はセンスの悪さに無自覚だし絶対に認めな…

EM菌への理系としての態度

以下、記事でEM菌について書いてある。 今更のネタだけど、理系の自分が考えるEM菌への態度を記します。 dimofsoul.mitona.org 先ず前提として、EM菌を池や川に撒く行為に関して有益だとする科学的根拠(実験結果)が無い上に、むしろ有害だという意見がある…

コミュニティ(格差)の断裂

http://anond.hatelabo.jp/20170514161530それぞれのコミュニティの常識は全然違う。富裕層は貧困層の実態を知らないし想像も出来ないのと似たようなものだ。世の中にはエグザイルを「好きなのが常識(前提)」なコミュニティもあるし、「嫌いなのが常識(前…

左翼が嫌われる理由

togetter.com 『ニッポン人の「左翼憎し」はホントになんなんだろって思う。』という事だが、自分なりに左翼が嫌われる理由を考えてみた。 まずその前に、日本人の過半数「左翼憎し」なのか、というのはちょっと疑問があるというか実感が無い、という感じが…

YouTubeとテレビ

今はまだユーチューバーは素人集団という印象があるけど、(特に新規の)演者とスタッフの両方がどんどんYouTubeに流れていって地上波と規模が逆転する事もあり得るのではないだろうか。 そうなったらマスコミが意図的に世論を動かす影響力も減って、放送法…

国語の問題の謎ルール

もしかしたら今は違うのかもしれないけど、おれが中学・高校の時の国語の問題で、「○○文字以内で答えよ」という時に、文字数が少な過ぎてもダメという謎ルールがあって無意味に文字数を増やさなければならない時があった。 なんなのあの無意味な作業(ルール…

「安全・安心」と成熟した民度

豊洲の問題に関する議論に於いて、「安全・安心」について触れられる事が多いが、その際に必ず到達する結論として「科学的に安全であるだけでなく、気分的な安心というのも必要」というものがある。 例えば、先日放送された番組で橋下徹氏もその様に言ってい…

2016 MacBook Pro Touchbar レビュー

買い換えた「2016 MacBook Pro Touchbar」のスペック 15inch、SSDは2T、それ以外のスペックは最弱。 2.6 GHz Intel Core i7 メモリ 16 GB 2133 MHz LPDDR3 グラフィックス Radeon Pro 450 2048 MBIntel HD Graphics 530 1536 MB 買い換え前の「 2013のMacBoo…

ルールとマナーと思いやり

下記のブログ、要約するとこんな感じ。 歩道を歩いていたら後ろから自転車に鳴らされたけど無視してたら不愉快な思いをした。 hinataaoi.hatenadiary.jp それを読んで思った事。 確かに歩道は歩行者優先だ。だから私が歩道を自転車で走る時は気づいていない…

シン・ゴジラ 感想・レビュー・評価 少しネタバレ有り

65点 絶賛する声が多くある事からすると低めの点数かもしれない。 全体的にはリアリティがあったし、VFXも良かったと思う。 ダメだった所は主に以下の3つ。 1、石原さとみというミスキャスト 日本人の童顔小娘があんな立場を設定されても違和感しかない。 …

左派のなさけなさ

www.webchikuma.jp 参院選直前のこの記事では、「リベラルはどこがダメか」というタイトル通りに検証しているが、まったく呆れるばかり。 なぜなら、末端の井戸端右派ですら承知の事を長々と語っているのだ。 自称リベラルの左派はこんな低いレベルなのだ。 …

夫婦の役割分担

ゴミ出ししといてって言われてゴミ袋を捨ててきたら「ゴミ出しできてない」って怒られた | ごりゅご.com 上記の記事をまとめると以下の通り ・ゴミ捨てには、ゴミをまとめるなど準備の作業もあるのに、夫は妻がまとめたゴミをゴミ捨て場にもって行く事しかし…

国民投票の恐ろしさ

イギリスのEU離脱の国民投票は強烈な教訓として皆で覚えておくべきだと思う。 離脱派のトップが離脱のメリットに関して嘘をついていたと認めている。 正直に認めているのがせめてもの救いで、そうしてくれたからこそ、世界はこれを教訓として活かす事が出来…

池上彰にがっかりしてしまった。

テレ朝の『グッド!モーニング』という番組に、比較的若い人向けの池上彰さんの短いコーナーがあるのだけど、番組で使用されるグラフについての放送があった。 数値をグラフ化する時の工夫を紹介するものだったが、その中では数値を分かり易くグラフ化するに…

女性に横暴な男が存在する理由が(一部)分かったかも。

水商売慣れし過ぎた俺の婚活http://anond.hatelabo.jp/20160621225733 これを読んで合点がいった。 女性に横暴な男というのがいるわけだが、そうでない男からすると、そういう男の思考が理解出来ない人も多いだろう。それくらい、そういう男とそうでない男は…

ブランド品は分不相応な高値なのか

彼にみなさんが騙された理由:日経ビジネスオンライン 上記の記事に、ブランド品は分不相応な高値な故に偽物が出回るとの旨が書いてある。 意図的に極端な書き方をしているとは思うが、素人ながらあえて反論します。 決定的に間違えている部分は以下の二つ。…

この流れで新卒でタクシー会社に就職する人って…

情弱の極みだな。 哀れ。

UBERに対するタクシー業界の見苦しさ

イギリスのタクシー業界がUBERに対して抗議しているけど、心底見苦しいな。 やつらは、馬車業界が自動車に抗議して馬の良さを主張してたらどう思うんだろ。 日本でも早く規制緩和して普及して欲しい。

移民と犯罪率

単純な話として、日本より犯罪率の高い国の人を不特定多数入れたら、日本の犯罪率は上昇するよね。