SALABO’s diary

https://twitter.com/akipa20

夫婦の役割分担

ゴミ出ししといてって言われてゴミ袋を捨ててきたら「ゴミ出しできてない」って怒られた | ごりゅご.com

 

上記の記事をまとめると以下の通り

・ゴミ捨てには、ゴミをまとめるなど準備の作業もあるのに、夫は妻がまとめたゴミをゴミ捨て場にもって行く事しかしない人がいる。

・夫はゴミ捨ての準備の作業を認識していない場合がある。

・妻は↑の状況に不満がある。

・ゴミ捨ての準備をして欲しいのであれば妻がそれを夫に要求すべき。

 

 

ゴミ捨てに準備の作業がある事くらいに気が付かない夫がいるとしたら、どれだけ全ての世話をしてもらって生きてきたのか心配になるけど、多分そういう事じゃなくてこの手の揉め事の要点は、役割分担の確認をして来なかった、って事にあるはずなんだよね。

 

もっと言えば、夫がそれらを「妻がやって当然」として役割分担の確認をしようともしなかった、って事に尽きる。

多分そういう夫の傲慢さや鈍感さに、妻が夫婦生活のスタート時点から不満を募らせていくんじゃないかな。

そしてさらに重要なのは、役割分担の確認は一度やればいいんじゃなくて、状況の変化に伴って随時相談・変更しなくちゃいけないって事。

夫はその変化(相手の負担の増加)に注意を払うべきだし、妻は「察して」じゃなくて自分から発信するべきだと思う。