SALABO’s diary

https://twitter.com/akipa20

2016 MacBook Pro Touchbar レビュー

買い換えた「2016 MacBook Pro Touchbar」のスペック

15inch、SSDは2T、それ以外のスペックは最弱。

2.6 GHz Intel Core i7

メモリ 16 GB 2133 MHz LPDDR3

グラフィックス Radeon Pro 450 2048 MB
Intel HD Graphics 530 1536 MB

 

 

買い換え前の「 2013のMacBook Pro」(中古で買った)のスペック

15inch

2.7 GHz Intel Core i7
メモリ 16 GB 1600 MHz DDR3
グラフィックス Intel HD Graphics 4000 1536 MB

 

 

以下、買い替えての所感。

ちなみに、動画編集などヘビーな処理はせず、ライトな作業ばかりです。

 

 

 

・タッチバーについて

自分の場合、タッチバーは若干使いにくい。

これは人によると思うけど、過半数は不満に思うんじゃないかな。


理由1

escキーが常に一番左に表示されない。

どこかのレビューで、常に左にescもしくはそれに該当するボタンが表示されると書いてあったけど決してそんな事は無い。自分の使用状況によっては一番左に「×」(タッチバーの表示切り替えのボタン)が表示されることがある。

それだけでも今まで一瞬で出来ていた動作が出来なくなるのはストレス。

 

理由2

文字の変換で使用していたF7とかF8とかが一発で押せる状況でなくなった。

設定と状況によってはそれに該当するボタンが表示されることもあるが、そうでない時も多い。

文字入力の状況によってタッチバーの表示が変わるので変換に関しては間違いなく使いにくい。通常の変換候補をタッチバーから選ぶというのは、入力に慣れた人なら目線の移動が大きいので使い易いと感じないと思う。表示される候補数も少ないし。

 

理由3

これは個人的な設定だけど、BetterTouchToolを使ってF12をバックスペースキーに割り当てていました。これはすごく便利なのでオススメです。

同様の状態に設定しようと試みたけど無理でした。

 

理由4

タッチバーは暫く触らないとスリープする。

そこから操作するには一度触って起こす手間が増える。

 

結果

可能な限り全てのアプリケーションでタッチバーをファンクション表示(F1、F2、とかの表示)にしました。

つまりタッチバーじゃないやつと同じ状態でタッチバーの意味が無い状態。

タッチバーをファンクション表示にするアプリケーションを選択する、という設定が出来るので、ありったけのアプリケーションを選択した。面倒臭い。そしてFinderはアプリケーションじゃないから選択出来ない。

 

 

 

トラックパッドについて

 

2013のMacBook Proは物理クリックで、2016は擬似クリック。

反応は少し悪いと感じる。

BetterTouchToolで色々なジェスチャーを設定しているが、その反応も悪い。ただそれに関してはBetterTouchTool側の問題があるかもしれない。

 

あと、面積が広くなって手の余計な部分が触れて反応してしまう。

これは公式には「調整してあるので大丈夫」としているが、実際はダメ。

操作に支障が出る事が多々ある。

 

 

・全体的な操作感

2.7から2.6 GHzへの買い替えな訳だが、処理速度は遅くなった感がある。

いちいちワンテンポ遅い。

 

 

・キーボード

全体的にキーの凹凸が浅いのと、キー同士の隙間が少ないのでブラインドタッチがやりにくくなった。

凹凸と隙間により指は自然とキーの境目を感じ取って誤打を防いでいたんだと気付かされた。

 

特に「←↑↓→」のボタンが押しにくくなった。

さらに「↓」ボタンの反応が悪い。これは個別の不具合かもしれない。

 

 

 ・マグセーフ

USB-Cになってマグセーフが廃止された訳だが、無くなって分かる大切さ。

やっぱりマグセーフは便利。

安全なのはもとより、光で充電の状態が分かるのって凄く便利。(マグセーフは、充電中はオレンジ、充電完了で緑に光る)

光る機能付きのUSB-Cをマグセーフに出来るアタッチメントを早く作って欲しい。

 

 

・結論

もちろん使い方によって様々だと思うけど、ライトな使い方の人にとっては、2013のMacBook Proと比べて良くなったかと言われれば甚だ疑問。

少し使い難くなった、という部分がいくつかあるばかりで、「ここが良くなった!」という所があまりない。サイズ・重量・フラッシュストレージの容量だけだと思う。

バイスの接続方法は減ってしまったし、ライトな使用(イラレ・フォトショを少し使う、くらいまでの使用)の人にはトータルで2013の方がオススメです。