SALABO’s diary

https://twitter.com/akipa20

2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneの何が凄かったのか。

本当の初代のiPhoneではなく、日本での初代、iPhone3Gについて語ります。 まず前提として、知らない人もいるので一応言っておくと、androidはiPhoneの数年後に出たパクリです。 ■デザインが良かった センスの悪い人はセンスの悪さに無自覚だし絶対に認めな…

EM菌への理系としての態度

以下、記事でEM菌について書いてある。 今更のネタだけど、理系の自分が考えるEM菌への態度を記します。 dimofsoul.mitona.org 先ず前提として、EM菌を池や川に撒く行為に関して有益だとする科学的根拠(実験結果)が無い上に、むしろ有害だという意見がある…

コミュニティ(格差)の断裂

http://anond.hatelabo.jp/20170514161530それぞれのコミュニティの常識は全然違う。富裕層は貧困層の実態を知らないし想像も出来ないのと似たようなものだ。世の中にはエグザイルを「好きなのが常識(前提)」なコミュニティもあるし、「嫌いなのが常識(前…

左翼が嫌われる理由

togetter.com 『ニッポン人の「左翼憎し」はホントになんなんだろって思う。』という事だが、自分なりに左翼が嫌われる理由を考えてみた。 まずその前に、日本人の過半数「左翼憎し」なのか、というのはちょっと疑問があるというか実感が無い、という感じが…

YouTubeとテレビ

今はまだユーチューバーは素人集団という印象があるけど、(特に新規の)演者とスタッフの両方がどんどんYouTubeに流れていって地上波と規模が逆転する事もあり得るのではないだろうか。 そうなったらマスコミが意図的に世論を動かす影響力も減って、放送法…

国語の問題の謎ルール

もしかしたら今は違うのかもしれないけど、おれが中学・高校の時の国語の問題で、「○○文字以内で答えよ」という時に、文字数が少な過ぎてもダメという謎ルールがあって無意味に文字数を増やさなければならない時があった。 なんなのあの無意味な作業(ルール…

「安全・安心」と成熟した民度

豊洲の問題に関する議論に於いて、「安全・安心」について触れられる事が多いが、その際に必ず到達する結論として「科学的に安全であるだけでなく、気分的な安心というのも必要」というものがある。 例えば、先日放送された番組で橋下徹氏もその様に言ってい…

2016 MacBook Pro Touchbar レビュー

買い換えた「2016 MacBook Pro Touchbar」のスペック 15inch、SSDは2T、それ以外のスペックは最弱。 2.6 GHz Intel Core i7 メモリ 16 GB 2133 MHz LPDDR3 グラフィックス Radeon Pro 450 2048 MBIntel HD Graphics 530 1536 MB 買い換え前の「 2013のMacBoo…